This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.05.31 *Mon

ネギさしてみた。

スパティフィラムを植え替えした時に
土が少し余ったので、
植え替えした後の鉢に小ネギの根っこを刺してみました。

ねぎ

久々の更新で「ネギ」ってどうよ?
と思ったのですが、
すくすくと育ってくれている姿がいじらしく、
載せてみました。
(と言いつつも、結局食べてしまうのですが~)


2010.05.27 *Thu

お月様にしてみた。

明日28日は満月です。
なのでこのブログも、
期間限定お月様仕様にしてみました。

ところで、月の満ち欠けによって
体調や気分が変化することはありませんか?
私はアリマス。

月が人体に及ぼす影響というのは
かなり昔から言われてきました。
満月になると出生率が上がるとか
感情が昂るとか。

ちなみに私は満月が近づくと元気になり、
新月だと「しょぼ~ん。」となるタイプです。
その逆の方も、いらっしゃるかもしれませんね。

そんな私を見て旦那さんの一言。
「満月見ると巨大猿化するサイヤ人みたいだね。」
(ドラゴンボールネタ)

いやいや。
理性は失わないから大丈夫。
でも怒ったら、巨大猿より恐いかもヨ

2010.05.26 *Wed

心、惹かれてみた。

やばいです。

今まで全く興味の無かったアナタに
もう夢中

どうしましょう。
こんなハズじゃなかったのに・・・

2010.05.25 *Tue

らっきょう漬けてみた。

今日は実家に行き、
母と一緒にらっきょうを漬けました。
私の結婚以来8年、毎年欠かさず
母は作り続けてくれています。

昔は母が漬けたものを
もらってくるだけだったのですが、
昨年に実家近くに引っ越してからは
「お前も手伝え。」と言われ
しぶしぶ手伝っている次第です。

ウチの旦那さんは、母が漬けたらっきょうが大好き。
「暑い季節には、ぴったりだね。」などと言いつつ
ビール片手に、ぽりぽり、ぽりぽり・・・・
放っておくと、永久運動になっているので危険です。
(市販のらっきょうは食べないくせに~)


2010.05.24 *Mon

にんまり、ほんわかしてみた。

本日も雨模様。
西日本では大雨による災害も
起きているとか。
心配です。

私が住んでいる所は、今は小雨ですが
肌寒くて、気持ちもどんよりしてしまいます。

けれど、おもてに出てみると・・・
顔、にんまり。
心、ほんわか。

ミニ薔薇が咲き始めました。

ばら小


2010.05.23 *Sun

アルミニウムについて調べてみた。

昨日のブログに載せた「ケーク・サレ」には
ベーキングパウダーが使われています。

我が家では「アルミニウム不使用」の
ベーキングパウダーを使用しているのですが、
アルミニウムを含んだ食品はたくさんありまして
海藻、貝類、肉、大豆、胡麻・・・って
普段普通に食べてるよ。
しかも体に良いと言われているものばかり。
(ちなみに水道水にも含まれています。)

「結局、アルミニウムって何やねん?」
とちょこっと気になったので
軽~く調べてみました。


2010.05.22 *Sat

ケーク・サレを作ってみた。

ケーク・サレとは卵やチーズが入った甘くない生地に
様々な具材を入れて焼いたフランスの家庭料理です。

中目黒にこのケーク・サレ専門店
カフェ・ド・ヴェルサイユ
があるのですが、なかなか行けず。
だったら自分で作ってしまえ~!と
ケーク・サレ作りに初挑戦してみました。
それがコチラ
    ↓
ケークサレ小

写真撮り忘れなくてよかったデス。(^^;

2010.05.20 *Thu

若返ってみた・・・いと思ってみた。

春に手作り化粧水を作り始めて以来、
すっかりそれがお気に入りになりました。
まさに「手前味噌」ならぬ
「手前化粧水」状態です。

もともと皮膚はそれほど弱くないので
(面の皮が厚いわけではありません。念のため。)
市販の化粧水でも問題なかったのですが、
一度手作り化粧水を使ってみると、
その手軽さと、使い心地のよさに
やみつきになってしまいました。
やはり「余計なもの」が入っていないのが
よいのでしょうか。

さて今回は、以前ブログでもご紹介した
天然温泉水「弥生の舞」を使っての
化粧水作りに挑戦です。
(材料を混ぜるだけですが^^;)

2010.05.19 *Wed

侍魂に火をつけてみた。

なにげに今回も、昨日のブログの続きです。

キハチでランチをいただいて以来、
久々に「キッチン侍魂」に火がつきました。
ただし、燃焼時間は超が付くほど短いので
その気になっているうちに、
さくっとやってみることにしました。

2010.05.18 *Tue

勝利してみた。

なにげに先日のポンペイ展の続きです。

美術館へ行ったときのもう一つのお楽しみ。
それはランチであります!(力説)

美術展の半券を提示するとワンドリンクサービスとか
特別ランチメニューが食べられる飲食店が
結構あります。

そして今回入ったお店は
「キハチイタリアン 横浜クイーンズイースト店」。

2010.05.16 *Sun

ポンペイ展に行ってみた。

横浜美術館のポンペイ展へ行ってきました。
詳細はコチラ
   ↓
ポンペイ展

もともと、ギリシャ・ローマ文化は大好き。
(あまり知識はありませんが^^;)
少し前に「テルマエロマエ」という
タイムスリップ風呂漫画を読んで以来
ローマのお風呂事情にも興味があったので
楽しみにしていました。

実際見てみてびっくり
個人宅用のお風呂が展示されていたのですが
浴槽が大理石なのはともかく
給湯・追い炊き機能まで付いてました。

その他にもフレスコ画や家具調度品など
当時の生活様式を知ることが出来るものが
展示されていましたが、どれもこれも
現代で使っているのと、大差がない・・・

銀食器などは本当に2千年も前のものとは思えないほど
見事な細工で、つい最近まで使用していたといっても
おかしくないほどでした。

2010.05.15 *Sat

軍師を雇ってみた。

つい最近、携帯を新しくしました。

「マチキャラ」というのがありまして、
待受け画面でキャラクターが
着信やメールの受信等を教えてくれるというシステム。

もともと携帯に登録されていたキャラクターでは
ちょっと つまらな 物足りなかったので、
マチキャラ検索してみました。

あんまりかわい過ぎるのもな~と思いつつ
検索し続け、ついに見つけました。
その名も
「軍師ェルジュ」


2010.05.14 *Fri

ワックスがけしてみた。

久しぶりにワックスがけをしました。
今回使用したワックスは
ボーデンのフローリングワックススプレー

100%天然成分であるということと、
拭き掃除とワックスがけが同時にできるという
手軽さに惹かれて購入してみました。
(めんどくさがりの私にピッタリ

2010.05.12 *Wed

( )ってみた。

マヨネーズ
福神漬け

胡椒
醤油
砂糖

おいしいソースの出来上がり。
(食べすぎ注意。)

2010.05.11 *Tue

ほしいものリストに追加してみた。




コレ欲しい・・・

2010.05.10 *Mon

編んでみた・・・んだけど。

ショール

終わらない。
編んでも編んでも終わらない。
あとコレを5倍編めと?

2010.05.07 *Fri

作ってみた。

はむばら

ばらを作ってみました。
ハムで。


2010.05.06 *Thu

飾ってみた。

20100506172025.jpg

白と薄紫の小花を合わせて
ブリキのポットに入れてみました。


2010.05.04 *Tue

名付けてみた。

今日は旦那さんの実家に行きました。
最近、私が猫を飼いたがっていることを話すと、
「それじゃ、名前はどうするか」というお話になりました。
(まだ飼ってないのに。)

義妹「トラ猫にしてタイガーってのはどう?」

それじゃ、ご近所中でワルさしてきそうです。
でも稼ぎはいいかも。(なんの?)

義母「オスならリョウ。メスならアイは?」

すみません。ゴルフにはあまり興味ないもので。
でも稼ぎは(以下省略。)

旦那「オスなら初月のハツ。メスなら雪風のユキだな。」

あー。駆逐艦ですか。
マニアックなのはいいですが、もうちょっと捻りが欲しいですね。

私 「大石ってのはどう?」(大石内蔵介だいすき!)

一同「・・・・・あはははは・・・」 


やれやれ。時代はまだ私に追いついてきていないようですね。


2010.05.02 *Sun

きらきらってみた。

ブックマーカー2


これなんだと思います?


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
