This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.06.29 *Tue

料理本紹介してみた。その2

一休みといいながら、かなり休んでしまいました。
さてさて、本日も料理本紹介いってみます。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 06月号 [雑誌]NHK きょうの料理ビギナーズ 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/05/21)
不明

商品詳細を見る

「ビギナーズ」って、また基本編かよ
とお思いかもしれませんが、侮るなかれ。
かなりの本格派です。

私の手元にあるのは昨年12月の
「ハム・ベーコン・ソーセージ特集」。
それらを使った簡単、本格レシピから
自家製パンチェッタ・ベーコン・ソーセージの
作り方まで載っています。

普段の家庭料理というよりは、
「ちょっと特別な日のレシピ」が多いようです。
結構、男性向きの本かと・・・

さらに本格的なものをとなれば、コチラ。
   ↓
おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる (特選実用ブックス)おうちでシェフ味 人気のビストロごはん―プロの手ほどきで、きちんと作れる (特選実用ブックス)
(2005/01)
不明

商品詳細を見る

前菜からデザートまで、家庭で作りやすい本格レシピを
人気シェフたちが教えてくれています。

フォン・ド・ヴォーや鶏のブイヨンの作り方から載っていますが、
それはそれ、家庭料理ですので市販のものでもOKということで。(^^;

家族での特別な日や、おもてなし料理に大活躍の本です。
なかでもお気に入りは、「悪魔風ソース」。
マスタードとワインビネガーを使ったソースで
ソテーした鶏肉によく合います。

ちなみに我が家のクリスマスでは、
ウズラの壷抜きに詰め物をして焼き、
悪魔風ソースをかけたものが定番になっています。

手間がかかりそうですが、案外簡単にできてしまうのでオススメ。
忘れなければ、今年のクリスマスに写真付きでご紹介したいです。
(食後の残骸ではなく・・・)


と、ここで一つご連絡。
「このブログ、コメント欄がわかりづらいョ!」
というご意見がありました。
コメント欄は、上の小鳥さんのフキダシの中にあります。
判りづらくてすみません。
それと、拍手ありがとうございます。
どこのどなたか存じませんが、大変励みになりますです。はい。
今後ともどうぞよろしくお付き合い下さいませ。


2010.06.26 *Sat

一休みしてみた。

慌てない慌てない。
一休み一休み。

一休み

2010.06.25 *Fri

料理本紹介してみた。

昨日のブログで料理本の紹介をしましたが、
本日もお気に入りの本をご紹介。
まずは基本編。

素材がわかる、コツがわかる基本のお料理ブック (Orange page books)素材がわかる、コツがわかる基本のお料理ブック (Orange page books)
(1998/03)
不明

商品詳細を見る


結婚前に偶然手に入れた本ですが、以来ずっと使い続けています。
定番メニューから旬のものまで、下ごしらえの方法等がわかりやすく書かれています。
ほとんどの食材が載っており、結婚当初「どーやって食べるの、コレ。」
という食材をいただいた時に大変重宝しました。(どんな食材だ・・・)
料理初心者からベテランの方にまで超オススメ。
現在は増補改訂版が出ています。
     ↓
基本のお料理ブック 増補改訂版 (Orange page books)基本のお料理ブック 増補改訂版 (Orange page books)
(2005/10/01)
不明

商品詳細を見る


この本の好きなところは、一つ一つの食材について
「おいしい時期」が記載されている所です。
スーパーでは輸入物や加工品が多くなり、「旬」を感じることが
少なくなりました。
野菜の旬はなんとなくわかっていましたが、恥ずかしながら
魚介類の旬に弱かった私としては、大変勉強になりました。

料理をする人だけでなく、多くの人に見ていただきたい本です。


2010.06.24 *Thu

絡めてみた。

久々にお料理ネタを。
キッチン侍ですからねっ(自称。)
というわけで、今回作ったのがコチラ。
          ↓
生姜ジャム鶏
普通の鶏の照り焼きに見えますが、
味付けは超簡単。
焼いた鶏モモ肉に醤油と生姜ジャムを絡めただけ。

我が家にある料理本を参考に作りました。
そこには「ユズジャム焼き」で載っていたのですが、
たまたま家にあった生姜ジャムを使ってみました。

ちなみにその参考図書はコチラ。
つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版 (別冊エッセ)
(2009/10/15)
小田 真規子

商品詳細を見る


お弁当を持っていかれる方でなくても、
作りおき出来るおかずがたくさん載っているので
忙しい、でも自炊したいという方にオススメです。




2010.06.22 *Tue

感激してみた。

葵の右目に目ヤニが付いていたので
とってあげようとしたところ、
「いやにゃ~!いやにゃ~!」
激しい抵抗にあいました。
何度かトライしたのですが、上手くいかず
挙句にはちょっと触ろうとしただけでも、逃げ出す始末・・・

そんな様子をじっと見つめていた桜。
「うえ~ん。どうしよう桜~。たすけて~
と猫に救いをもとめる情けない飼い主。

その後、うっぷん晴らし(?)に桜にプロレスをしかける葵。
ん?なんだか桜の動きがいつもと違います。
なんだろうな~と思っているうちに第一ラウンドが終わり、
まさかと思い葵の様子をみてみると・・・

目ヤニがとれてる~!

「さくらぁ~!えら~い!!」
びくぅっ!と引き気味の桜を、無理やり抱き寄せるアホな飼い主。
いやぁ、桜姐さん、イイ仕事してくれます。

桜は本当に面倒見のいい、頭の良い子です。
我が家に来た当初、葵はウ○チの後に何度か
砂かけを忘れることがあったのですが、
その様子をじっと見ていた桜が、
毎回セッセと砂をかけてあげていました。

桜姐さん、頼りにしてますよ~
(まだ生後二ヶ月弱だってのに・・・)


【本日の桜姐さん。】
桜姐さん
かっこええよ~。



2010.06.19 *Sat

ご紹介してみた。

猫ちゃんず☆ミとのご縁を下さった、保護主の
ponta-satooya様のブログをご紹介します。
       ↓
保護猫さんのご縁探し

可愛い猫ちゃん写真がいっぱいの、楽しいブログです。
pontaさんの愛情が感じられます。

保護されたときの葵と桜、小さかったですな~
少しの間に本当に大きくなりました。
それにしても「番長」さん、かっこええ~

【本日の猫ちゃんず☆ミ】

フォトジェニック葵

フォトジェニック桜

最近やっと、起きている時の写真が撮れるようになりましたっ

2010.06.18 *Fri

第一回ユニット名会議してみた。☆ミ

極々一部で物議をかもしているユニット名問題。
一度は「猫ちゃんず☆」とされましたが、その後
「ほんとにまんまやんけ~!」
「もっとヒネリをきかせんかい!」
というご意見をいただき、緊急会議が開かれました。

猫ちゃんず☆縮小

まず問題になったのは「☆」。
ただの「☆」ではなく「☆ミ」に改定されました。
「ミ☆」ではなく「☆ミ」ですので、ご注意ください。

そして本題のユニット名としていくつか候補があがりました。


案① サシミーず☆ミ
密かにミドルネームとなっている「〆」と「ヅケ」から。

案② ちょこーず☆ミ
一瞬かわいく「チョコレート」からとったように見せかけて
実は酒飲みには欠かせない「あるもの」から。

案③ おてもやんず☆ミ
なんとなく言葉の響きから。
(熊本とは全く縁なし。)

・・・ろくなのがない・・・orz

ひとまず「猫ちゃんず☆ミ」となっております。
皆様からのご意見も募集しておりますので
どしどしご応募ください。
採用された方には・・・・何かイイコト考えておきます。






2010.06.17 *Thu

いろいろと喜んでみた。

朝起きてキッチンへ入ると、甘~い香りが。
百合が花開いてる!

はな

こちらの花束はスーパーでのお買い得品。
薔薇、百合、芍薬などが入って、なんと400円弱。
お得すぎます~

購入したときは百合がまだ蕾だったので
咲くかどうかわかりませんでしたが
大きく開いてくれてよかったです。
芍薬のもう一つの蕾も開いてきました。
まだまだ楽しませてくれそうです。

そして今日は、「猫ちゃんず☆」より重大発表が・・・

2010.06.16 *Wed

お祝いしてみた。

昨日、以前の職場の友人が「猫ちゃんず☆」参りに
来てくれました。
明日から職場復帰するということで、そのお祝いも兼ねて
昼食とアルコールを用意。
お祝い

【本日のメニュー】
・ベーコンとパセリのケーク・サレ
・ラタトゥイユ
・ぷりぷりエビとアボカドのサラダ(野生のプチトマト付)
・クリームチーズの鰹節のせ

【本日のドリンク】
・自家製サングリア
・キウイワイン
・グラッパ
・梅酒

・・・真昼間から酒多っ・・・

2010.06.15 *Tue

ユニット名決めてみた。☆

我が家の猫たちのユニット名を決めてみました。
その名も「猫ちゃんず☆」。
・・・まんまやんけ。

猫ちゃんず☆

「仔猫ちゃんず☆」にしようかと思ったのですが
どうせすぐに大きくなるし~ということで
「猫ちゃんず☆」に決定。
今後ともよろしくお願い致します。

(注:☆を忘れずに!)

2010.06.12 *Sat

猫会話を聞いてみた。


以下で色分けしてます。


ちょっとおー、知ってう?
あたち達の名前、危うく「〆(しめ)」と「ヅケ」になるとこだったらちいお。

うっそ~なんれ?
プロレス

アンタの毛並みが「白サバ」だから「シメサバ」らって。
あたちなんか「サビ色」で「マグロのヅケ」にゃよ。
「ワサビ」じゃにゃいのね。
アンタ上手いこと言うわにぇ~。座布団一枚あげるにゃ。
さんくちゅ。
座布団



2010.06.11 *Fri

猫たち紹介してみた。

はじめまして。

葵(あおい)です。
葵まっすぐ
「まっすぐーーー


桜(さくら)です。
寝桜
「座椅子が好きにゃ

よろしくお願い致します。
・・・どちらも警戒心ゼロです(^^;

2010.06.10 *Thu

ご対面してみた。

にゃんこ

遂にやってきました。仔猫ちゃん。
物怖じせず、部屋を探検しまくってさんざん遊んだ後、
ようやくお昼寝タイム。

結構おてんば姉妹で目が離せません。(^^;

正式なごあいさつはまた後ほど~

2010.06.09 *Wed

わくわくしてみた。

遂に明日、仔猫ちゃんたちがやって来ます。
私と旦那さんはもう、ドキドキ、ワクワク。

以前は「猫タワーなんていらない。」
などと言っていた旦那さんですが、
さくっと購入し、せっせと組み立てていました。
輪っかの中にいるのは、ねずみのおもちゃです。

タワー

まだまだ小さいので、このタワーで遊ぶのは
もう少し先になりますかね。

2010.06.08 *Tue

吉祥寺に行ってみた。おまけ編

「吉祥寺に行ってみた。その1、その2」の続きです。

煩悩巡りが終わり、我が家へ到着すると
私と共に家の門をくぐってきたモノが。

このあたりを縄張りにしている猫、その名も「会長」
私が勝手に名付けました。
由来は「自治会長」からきてます。

「会長、今日も見回りご苦労さまです。」
と声をかけると
「にゃ~」と貫禄たっぷりに応えて下さいました。
会長

それにしても会長、こんなに近くに寄ってくるなんて
珍しいデスネ。
いつもはもっと、遠目からじ~っと見てるだけなのに。
明後日、我が家に仔猫が来るのを察知してるのかしら?
仔猫達が来たら、よろしくお願いしますね。
外には出しませんが。




2010.06.08 *Tue

吉祥寺に行ってみた。その2

第一目的のパン購入を果たし、その後いくつかの雑貨屋さんを巡り、
ちょっと早めのランチタイムです。
入ったお店は「くぐつ草」。(←お店へはこちらをクリック。)
こちらも吉祥寺では有名なお店ですね。(しかも、また地下ですね・・・)
まるで洞窟の中のような創りをしており、とても落ち着いた雰囲気なので
ついつい長居をしたくなるお店です。
そこで私はカレーセットを、kyokoサンはオムカレーセットを注文しました。

カレー

実はサラダに付いていた人参を食べた後に
画像撮影を思い出しました。
いやはや、間に合ってよかったデス。(^^;

こちらのカレーはきちんとスパイスが効いていますが、
玉葱の甘味もあり、非常にマイルドなお味です。
久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しかった~
そしてコーヒーにもかなり拘っているお店なので
コーヒー好きの方にはかなりオススメです。




2010.06.08 *Tue

吉祥寺に行ってみた。その1

今日は友人のkyokoサンと吉祥寺巡りをしてきました。
仔猫ちゃんが来ると、しばらくの間は長時間のお留守番は無理なので
今のうちに自由を満喫です。

まず最初に向かったお店は、以前からずっと気になっていたパン屋さん、
ダンディゾン」。(←お店へはこちらをクリック。)
ちょっとわかりづらい場所で、しかも地下にあるのですが
とってもお洒落なお店です。(ぱっと見、パン屋さんには見えないかも。)
今回私が購入したものはコチラ↓
ぱん

右が「BL30」という名前の食パン。
フレッシュバター30%+牛乳で作られており、
やさしいバターの風味が楽しめます。
左は「OE15」
バターを使わずオリーブオイル15%+水で作られています。
こちらは噛むほどに甘味が出てきて、食べ応えのある食パン。
どちらも何もつけずに、そのままでも十分おいしくいただけます。

お店の方が教えてくださいましたが、午前と午後では品揃えが変わるとのこと。
一番商品が充実している時間は12時~15時くらいだそうです。
でもあまり遅く行くと、既に品切れということも多々あるそうなので要注意。
次回はお昼頃を狙って行きたいと思います。

・・・「吉祥寺に行ってみた。その2」に続きます。



2010.06.05 *Sat

お見合いしてみた。

今日、お見合いをしてきました。
お相手はなんとお二方。
そのお名前は・・・

2010.06.04 *Fri

悩んでみた。

皆さんは、植物を購入するとき
何を基準に選びますか?

私の場合は、まず見た目。
可愛いとか綺麗とか。
次に育てやすさといったところでしょうか。
(もちろん、値段もお手ごろなもので。)

旦那さんはその昔、まだ学生だった頃
「手間がかからなくて、空気清浄能力の高い植物を下さい。」
と言ったところ、農協のおじさんに
「植物はそんな基準で育てるもんじゃない!」
と怒られたそうです。(^^;
結局ポトスを買って帰ったそうですが。

「当時はまだ、趣や風情といったものがわからなかったからねぇ」
とは、旦那さんの言。
完全左脳人間だったわけですな。

結婚後少しはマシになったという旦那さんに、
先月選んでもらった植物はコチラ↓

コクリュウ

お。ちょっと変わってて、なかなか可愛いじゃない?
選んだ理由を尋ねたところ
「名前がカッコいいから。」
・・・うん。確かにマシになった・・・ね。
(農協のおじさんはなんて言うかしら?)

その名も『コクリュウ』
確かにカッコいいですな。

しか~し!
後日調べてみると、巷で言われている『コクリュウ』とは
どうも異なることが発覚。

2010.06.03 *Thu

梅酒つくってみた。

気が付けば、もう6月ですね。

この時期は衣替えもありますし、
冷暖房器具の入れ替えや、
梅雨になる前にやっておきたい事も多々あり、
結構忙しい時期のように思います。

そして忘れてならないのは、梅酒作り。
我が家では毎年2瓶作りますが、
今年は1瓶をブランデーベースにしてみました。

2010.06.01 *Tue

びっくりしてみた。

ゼラニウム

我が家のゼラニウムです。
もともとは薄いピンク色なのですが
突如として濃いピンク色が顔を出しました。
一粒で二度おいしいとは、まさにこのこと?(違



*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
