This Archive : 2010年09月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.09.28 *Tue

鍋してみた。

時期的にはちょっと早いのですが
このところ雨が続いて肌寒かったので
豚とキャベツの鍋をしました。
     ↓
なべ
左にあるのは厚揚げの上にみそだれを塗って
オーブントースターで焼いたものデス。

我が家は2人しかいないので
大きな鍋ではなく、一人用土鍋を使ってます。
具材も2~3品程度。
煮立ったら食べ、鍋の中をさらった後、
また具材を入れていくというのを繰り返します。
その方が肉も硬くならず、丁度良い頃合に食べられるのです。
再び鍋が煮立つまでは、副菜やおつまみをつつきながら
お酒をくぴくぴ。

卓上七輪の中には炭を4つほど入れていますが、
ダッチオーブン用の炭がオススメ。
火の勢いも良く、最後まで綺麗に燃えてくれます。

ここで豚とキャベツの鍋にオススメの
ちょっと変わったつけダレをご紹介。

・マヨネーズ大さじ3
・めんつゆ 大さじ3
・酢    大さじ1

少しずつ混ぜていきます。
(いっぺんに混ぜるとダマダマになるのでご注意。)
お好みで白ゴマや七味を足してもおいしいです。

豚のお鍋だとシンプルに
ゆず胡椒をつけて食べるのもいいですね~

もう少し寒くなったら
ねぎま鍋(マグロとネギの鍋)もしたいです。


2010.09.25 *Sat

首輪つけてみた。

以前つけていた首輪が切れてしまい、
その後某ケーキ屋のリボンを
くくりつけられていた葵。

そんな可哀想な葵を見かねて(?)
優しい方が首輪を下さいました!
     ↓
くびわ
おにゅーな首輪でご満悦顔の葵。

もっとハッキリ写せたらよかったのに・・・
また綺麗に撮れたらUPしますね。

よかったね~葵。
やさしい人に恵まれて。
(飼い主、しっかりしろ~!)


2010.09.23 *Thu

月見団子食べてみた。

昨夜食べ損ねたお月見団子を
おやつに食べました。
   ↓
だんご
お月見団子。でんぷん爪楊枝添え。

アンコも入っていなくて
甘さ控えめの本当にシンプルなお味。

今夜も雨で、満月を愛でるのは無理そうですが
お月様行事(?)堪能させていただきました。
(特にお腹で。)

おいしかったです。
ごちそうさま。

2010.09.22 *Wed

お月見してみた。

今夜は十五夜。

お月見でしたが、旦那さんが帰宅した時間には
もう月が隠れてしまっていました。

明日からは天気が崩れて
一気に涼しくなりそうです。

「暑さ寒さも彼岸まで」
とはよく言ったものですね。

で。
月を愛でる代わりに、
お彼岸用に飾っていた菊の花びらを
一枚、日本酒に浮かべて
菊見酒と洒落込んでみました。
   ↓
菊見酒

菊見酒は、本当は重陽の節句(旧暦の9月9日)に
いただくものなのですがね・・・

いいんです。
目にも舌にもおいしければ。(^^)

来月の重陽の節句、
みなさんも菊見酒をいかがですか?




2010.09.20 *Mon

表参道行ってみた。

友人と表参道へ行ってきました。

お昼にはスパークリングワインを傾けながら
レタス山盛りのオープンサンドを食べたり、
その後トマトとバジルのジェラードを食べたり、
夕方には赤ワイン(フルボディ)で
イタリア料理を食べたりしました。

・・・
食べて呑んでばかりいたわけではありませんよっ
ちゃんと女の子(?)らしくショッピングもしました。

さすがは表参道。
私の心を鷲づかみするモノが多々ありまして。
自制心を働かせなければ、
お財布の中身がキケンになったことでしょう。

それでも、
つい買ってしまったのがコチラ!
     ↓
つまようじアップ
・・・つまようじ。
200本入り525円(税込)也。

なんとコチラ、とうもろこしとさつま芋の澱粉と
水だけで出来ているのですよ。
だから食べちゃっても大丈夫。
(いや、食べる人いませんから。)

この爪楊枝、とても丈夫にできていて、
普通の爪楊枝よりも先がつぶれにくく、
ちょっとやそっとでは折れません。

表参道ヒルズの「粋更」というお店で売られています。
楽天でも取り扱っていますので、
「私もコレでシーシーしてみたいワ。
という方はコチラをチェック。
  ↓
でんぷん爪楊枝

実は同じく表参道ヒルズの「ジェイピリオド」というお店で
もう一つ心臓を鷲づかみされたグッズがありまして。
何かといいますと・・・

火打石セット!(鎌板付き)

あ~欲しい~
心ときめく~
一度でいいから、コレで朝旦那さんに
「おまいさん、気張っといで!」カチカチ!
とやってみたいものですナ~

買おうか買うまいかギリギリまで悩みましたが、
今回は諦めました。

大人ですから。
自制心ありますから。ええ。

・・・ああ、でもいつか買っちゃいそう。
(↑駄目な大人。)


私がお店で見た火打石は真っ白な石英でしたが、
ネットで調べてみると
石の種類も色々あるのですね。

綺麗な虹の入ったクリアクォーツや
ローズクォーツ、アメジストなどもありまして。
でも何となく打つのに躊躇してしまいそうです。
(石差別?)






2010.09.17 *Fri

またまた虫下ししてみた。

猫ちゃんず☆ミの検便に行ってきました。

結果は・・・また卵が出ました・・・orz

先生が「実物見てみます?」と仰ったので
顕微鏡を覗いてみると
あ~、いますいます。丸いのが。(TT)

虫下しの薬は成虫には効くのですが、
卵を駆除することはできません。

それに多頭飼いの場合は
お互いにお尻を舐めあうので
そこからまた卵をもらってしまうことも。

う~ん。
虫って厄介なものですね~
また来月虫下しをします。

ちょっと大変ですけれど、
月一の健康診断と思えば
それはそれでいいのかも。

毎回、体重測定と健康チェックを
していただけるので
私も安心することができます。

ちなみに現在2.4kgです。
いつも2匹同じ体重なので
先生も面白がっています。(^^)

そして、来月の末には遂に避妊手術です。
痛い思いをさせて可哀想ですが、
それを条件に引き取らせていただいたので
仕方がありません。

また病院桜
「また病院でしか?」by桜

また病院葵
「痛いのキライでし。」by葵


猫ちゃんず☆ミ、がんばろうぜ!



2010.09.16 *Thu

米粉使ってみた。

ツナと玉葱のケーク・サレを
米粉で作ってみました。
クラムチャウダーも一緒に。
    ↓
けーくされ


薄力粉を使ったものよりも
しっとりした感じになりました。

実は米粉を扱うのは、今回が初めて。

次は米粉パンにも挑戦してみたいです。
(いつになるかは未定・・・)


2010.09.15 *Wed

赦してみた。

我が家の朝は、猫ちゃんず☆ミによる大運動会によって
始まるといっても過言ではありません。

が。

今朝はとても静かでした。

「あの子達も、大人になったのかしら~」
などと思っていたら大間違い。

猫部屋から脱走してました・・・orz

いつも2階の二部屋だけを
行き来できるようにしているのですが、
昨晩寝る前に、旦那さんが猫部屋のドアを
きちんと閉めなかったようで。

いつもは居るはずの無い、
2階のもう一部屋で2匹を捕獲。

「おもしろかったお~」
「わくわくしたお~」
「はらへったお~」
と、満足げな顔をして
擦り寄ってくる猫ちゃんず☆ミ。

非常にイヤ~な予感を抱きつつ1階へ降りると、
出窓の植木鉢が一つ、落ちていました。(TT)

見事にひっくり返った植木鉢(プラスチック製)
と土を朝一で掃除する気になれず、
そのまま乾いた笑いを浮かべながら
朝食作りにとりかかるワタクシ。

「ふふ。赦す。赦すよ。
旦那さんも、猫ちゃんず☆ミもな。」(←あ。

唯一の救いは、和室の障子とふすまに
手をつけられていなかった事でしょうか。
(立ち入った形跡はありましたけど。)

でも、変なところに入り込んだりして
事故がおきなくてよかったです。

2匹とも大分大きくなったので
今までのスペースでは窮屈なのかも?

そろそろ、和室を除く全室を解禁!
といきたいところですが、
我が家には細々としたものが多く、
誤飲も心配。

そろそろ涼しくなってきましたし、
本腰入れてそれらを片付けますかな。
その方が部屋もスッキリして、人間にとっても
居心地良くなるかもしれませんね。


お尻をくっつけて眠る脱走猫たち。
    ↓
おしりつけ
「また脱走してやるにゃ。むにゃむにゃ・・・



2010.09.13 *Mon

まふもふってみた。

暑いです。
今日も相変わらず暑いです。
なのにこんなの作っちゃいました。
    ↓
まふもふ
ふわふわティペット。(襟巻き)

寒い日に襟に巻けば、きっと暖かいハズ。
今は全く巻く気にはなりませんが・・・。

ベネッセが発行しているハンドメイド雑誌
『はんど&はあと』を購読していまして、
毎月手作りキットが付いてきます。

今月は編み針がなくても、ニット小物が作れてしまう
というスグレモノ。

興味ある方はコチラをどうぞ
    ↓
はんど&はあと

2010.09.10 *Fri

リボン結んでみた。

我が家の猫は猫草が大好きで、
買ってくるとすぐに飛びつきます。
まさに猫まっしぐら。
コチラは既に3鉢目。
  ↓
猫草葵

上の写真の葵、
以前と違うのがお分かりでしょうか。
実は首輪の色が水色からピンクに変わりました。

先日、出先から帰ってくると、床に鈴が。
「なぬ?」と思い、猫ちゃんず☆ミを見ると
葵の首輪がない!

「どこにやった~!?」

と慌てて探していると、猫タワーの上に
ちょこんと千切れた首輪がのっていました。
(どうやったら千切れるのか不思議。)

急遽、某ケーキ屋さんのリボンに鈴をつけて
結んだ次第です。
(いい加減だな~)

どうも、ピンクの葵って見慣れません。
でもケーキ屋のリボンというところが、
食い意地女王の葵らしいといえば、らしいです。
 つめ磨き葵2
「失礼でちね!」by葵

早く新しい首輪、調達しなきゃ。

おまけに桜もパシャリ。
さくら
「おまけとは失礼でちね!」by桜


2010.09.08 *Wed

お洒落雑貨、買ってみた。

ローズウィンドウ用のペーパーをネットで探しているうちに、
素敵なお店を発見しました。
    ↓
山田文具店

お洒落な文房具やかわいい雑貨が沢山あります。

そしてつい、買う予定の無いものを買って・・・しもた。
    ↓
シール
フラワーステッカーとブックダーツ

携帯撮影なので写りが良くないのですが
このステッカー、なんと本物の押し花なのですよ~

使うのもったいない。でも使ってみたい・・・
しばらくは眺めて楽しみますか。

そしてもう一つの、ブックダーツ。
薄型でかさばらず、ピンポイントで刺せるスグレモノ。

最近本を読むことが多いのですが、
「ここ大事かも~」という箇所に
付箋代わりに刺すこともできます。

その他にも、気になる商品は多々ありますが、
今最も気になるのが「医療用トレー」
好きなのですよ。こういったモノ。
他ではあまり売られていませんしね。(ムフフ

こちらのお店、メール便対応もしています。
お洒落な文房具・雑貨が好きな方、
一度のぞいてみてはいかが?

【おまけ】
久々の猫ちゃんず☆ミ
猫草にくらいつくの図。

猫草


2010.09.06 *Mon

アロママッサージ受けてみた。

「アロマオイルで全身マッサージを受けたいっ!!」
と、モーレツに思い立ちまして。

出来るだけ家から近くて、個人サロンで、怪しくなくて(?)
という条件に合いそうな所を探しましたら、ありました。

コチラクリック♪
    ↓
ホリスティックアロマテラピー パチュリ

セラピストの方のブログもあります。

今回は「リンパティックアロマテラピー」
90分コースを選びまして、
今ならクラニオセラピー(頭蓋仙骨療法)の
無料オプションもあるということなので
そちらもお願いしてみました。

クラニオセラピーとは
足首や耳にやさしく触れて、
体の歪みをとる不思議なお手当て。

バキバキやる整体とは違って痛みは一切無く、
やさしく触れられながらも、
きちんと全身が整っていきます。

私も右足と比べて上げ辛かった左足が
施術後にはちゃんと上がるようになっていました。(^^v

そしてメインのアロマ。
始まってからすぐに

「コレや!ワシが求めていたのはコレやがな~!」
と心の中で叫んでおりました。(誰や。)

心地よい空間。
いい香りのアロマオイル。
丁度良い力加減のマッサージ。
心と体に響きます。

一番感動したのが、オシリのマッサージ。
すっごく気持ちがいいのです~
骨盤が開かれていく感じとでも言いましょうか。
本当に緊張がほぐれていく感覚でした。

セラピストの方にも後から
「お尻こってましたね。」と言われましたが
それもそのはず。
今までお尻の方までマッサージしたこと
ありませんでしたから。
(こっていることにも気付いてませんでした。)

自分ではちょっとやり辛いですが
それでも座りながら、腰骨の下辺りを掴んで
モミモミするだけでも気持ちがいいです。

自分の体なのに、気付いていないことが
たくさんあるものですね。
もっと体を労ってあげないといけないなと
気付かされました。(しみじみ)

その後も
「うお~」「ふおぉ~」「極楽じゃぁ」と
風呂に入ったおっちゃんのような心の声を発する私。
(危うく本当に声に出そうでした。^^;)

最後の方では頭と顔のツボ押しまでありまして、
これがまた最高~

頭のてっぺんを押された時に、何故か
澄み切った青空とトーテムポールが見えました。
(なんだそりゃ。)

本当につま先から頭のてっぺんまでの
全身トリートメントで、大満足。

翌日は目覚めもスッキリ。お通じもスッキリ。
また次回もお願いしようと思いました。

コチラのサロン、オススメです。
お近くの方は是非!







2010.09.03 *Fri

ローズウィンドウ作ってみた。

ローズウィンドウとは、ゴシック様式の教会などに見られる
ステンドグラスで作られた円形の窓(薔薇窓)を
家庭でも楽しめるように考案された、紙で作る工芸品です。

日本では余りなじみがありませんが、
先日「はじめてのローズウインドウ」という本を購入し、
付録のペーパーで作ってみました。
     ↓
ろーずういんど

・・・ずれとる・・・orz
しかも枠がないし。

本当は周囲に厚紙の枠をとりつけます。

付録のペーパー(普通の折り紙くらいの大きさ)だと、
本に載っている図案を45%縮小して
作らなければなりません。

この大きさだと、初心者にはちょっとキツイです。
(ただ、私が不器用なだけかも~

やっぱり大きい紙で作りたいですな。
その前に、いらない紙でカッティングの練習しよ!


はじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフトはじめてのローズウィンドウ―光を楽しむ、ペーパークラフト
(2009/02)
中山 真季

商品詳細を見る

2010.09.01 *Wed

ピン刺してみた。

すっかりブログご無沙汰でございました。
8月は暑さと猫ちゃんず☆ミの妨害に屈しましたが
今月からはまた、ちまちまやるぞい!
(ガンガンやれないのがミソ。)

で。
最近、我が師匠の玲樺さんから
とっても素敵な薔薇のピンを頂きまして。
    ↓
薔薇ぴん

作りもしっかりしているので
見た目だけでなく、実用性も◎
何も引っ掛けずに、これだけでも
十分かわいい

今回は窓の両脇の壁に刺して
以前作ったクロスステッチを飾ってみました。

まずはスミレ。

すみれ

反対側にはコスモス。
コスモス


そういえば、クリスマスローズも作りかけ
だったような気がする・・・(^^;

ピンはもう一つあるので、
どこに飾ろうかしら?

廊下の壁にピンを3つ並べて刺すのも
カワイイでしょうねぇ。

あ~、もっと欲しくなってきてしまいました。

師匠、こんなにウキウキ気分になれる素敵なピンを
見つけて下さって、ありがとうございました~(^^)


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
