This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--


EDIT :

2010.10.28 *Thu

発芽してみた。

風邪が思った以上に長引きまして、
昨日からようやく起き上がれるようになりました。
でもまだ食べ物の味がわかりません。(激しくけちょん。

先日は木枯らしも吹きましたし、
皆さまも体調管理には十分お気をつけ下さい。。。(←お前がナ~

で、
昨日は貴重な晴れ間だったので、
洗濯物を干そうとベランダへ出てみると、
先日植えたムスカリの球根が芽を出していました~
         ↓
縮小むすかり
まだまばらですが・・・

これからの季節は二階の方が日当たりが良いので、
植えた球根類は皆、ベランダに置いています。

折角芽を出してくれましたが、今日も冷たい雨。
もっとお日様が欲しいですね。
私の体も今、日光を求めておりまする~。


2010.10.24 *Sun

一仕事終えてみた。

昨日避妊手術を受けた猫ちゃんず☆ミが
今日我が家に帰ってきました。

傷を舐めてしまうといけないので
エリザベスカラーをつけています。
11月の始めに抜糸予定。

二匹とも元気なのですが、
カラーをつけているせいか、
なんとなく痛々しい雰囲気なので
本日は写真ナシにしました。。。

抜糸してカラーがとれたら
また元気な姿をUPしたいと思います。

そして同時に行ったウイルスチェックは
エイズ、白血病共に陰性でした♪
よかった~(^^)

元気とはいえ、やはり疲れたのか
今は私の膝の上でお休みタイム。

そして私も、ものの見事に風邪を引いたので、
みんなでしばらく大人しくしてましょうね。




2010.10.23 *Sat

静かになってみた。

今日は猫ちゃんず☆ミの避妊手術の日です。
朝一で動物病院へ行ってきました。

一日入院するので、明日までは静かな我が家。
でもちょっと寂しい・・・

画像 104
「試練でし。」

画像 121
「がんばるでし。」(キリッ

うう~。大丈夫とは思っていても、
やはり心配です。
二匹とも、がんばれ!

2010.10.21 *Thu

だんごってみた。

すっかり涼しく、といいますか
今日のような雨降りの日は、寒いくらいですね。

我が家の猫ちゃんず☆ミも
暖かい場所を探して、丸くなっています。

桜のお気に入りの場所は、猫ベット。
     ↓
画像 038
「居心地いいでしゅ♪」

夏の間は全く使われなかったのですが、
ここに来て大活躍なので、よかったです。

そして葵のお気に入りは、
旦那さんが脱ぎ捨てたシャツの上・・・
     ↓
画像 045
「おとちゃんのにおい好きでしゅ

葵は旦那さんの臭いが大好きで
よく帰宅後の旦那さんのわきや足の裏を
クンカクンカしています・・・(やめて~

それでも最近は、猫ベットの方が気になるらしく、
桜が寝ている所へ無理やり入ってきます。
     ↓
画像 141
「・・・なんか狭くなったでしゅ」by桜

猫だんご状態ですな。

見ていると微笑ましいのですが、
時折私が寝ている時に、二匹が胸の上に乗ってきて
だんごになっているときがありまして。
さすがに・・・重いです。(涙

これから更に寒くなってきますし、
そろそろ「あったか猫マット」でも買ってあげた方が
いいでしょうかね?


2010.10.19 *Tue

ねずみさんキャッチさせてみた、ら・・・

日曜日に動物病院にいきまして。
猫ちゃんず☆ミの体重を量ったところ
葵2.6キロ
桜2.8キロ

今まで二匹とも同じ体重だったのに
遂に差がでました。

確かに上から見てみると・・・
   ↓
画像 132

桜の方がてっぷりしてますね。
食べる量は同じなので運動量に差がありそうです。

桜の方が身体能力が上なのにおかしいな~と思ったのですが、
ねずみのおもちゃで遊ばせているときに
ある事実に気付きました。

桜は身体能力が高いので、ねずみさんも一発でキャッチ。
葵は猫にしては鈍いので、ねずみさんをなかなかキャッチできず、
それゆえ自然と運動量が多くなる。

・・・なんということでしょう~(^^;
桜は無駄な動きがないゆえの運動不足。

桜さん、今後は強制的に運動させますゾ!
(人間が先にへばるかも~)

画像 111
「おなかの皮下脂肪、やばいでしゅか~?」

画像 128
「あちきはそんなにおなか出てないですにょ~」

葵さん、あいかわらずオモロイ格好してくれますな。(^^;




2010.10.17 *Sun

石巻いてみた。

昨日、ワイヤーアクセサリーの教室に参加してきました。
好きな石を選び、アーティスティックワイヤーを巻いて
ペンダントトップを作製。
出来上がったのがコチラ。
   ↓
画像 083
セレスタイトのペンダントトップ

・・・どうでしょうか?
お題が「ふわ巻き」のはずなのに
「ふわ」にならず、「キチ巻き」に。(涙
初めてなので、こんなんで勘弁してください。(--;

帰りにオカダヤに寄ってアーティスティックワイヤーを購入し
家にあった石を巻いてみました。
   ↓
画像 075
左:ローズクオーツ  右:アマゾナイト(だったかも?;)

・・・指痛い。(T T)

数百円の石でも、ワイヤーを巻くだけで
素敵なアクセサリーになりますね。
(私の作品はまだまだですが~)

綺麗なふわ巻きを目指して、がんばりまっす♪


2010.10.14 *Thu

植えてみた。

チューリップとムスカリの球根を植えました。
チューリップ縮小
左チューリップ。 右ムスカリ。

寄せ植えでも良かったのですが、
今回はあえて、別々に植えてみました。
わしゃ~っとゴージャスに咲いてくれるのを
夢見ているのですが・・・
果たして芽を出してくれるでしょうか~

もうそろそろ夏のお花もおしまいですが、
まだ元気に咲いてくれているものもありまして。
秋冬の草花に切り替える前に
少し写真に収めてみました。
     ↓
夏花3縮小

夏花2縮小
「エンジェルラベンダー」
高温多湿にとても強く、育てやすいので
夏のガーデニングにオススメですよ~

夏花5縮小
「日々草」(ちょっとピンボケしちゃった
フェアリースターという、極小花。
もうピークは過ぎて、花もまばら。
お疲れさん。

夏花
・・・なんだっけ?(おい。)

そして、昨年の冬に買ったシクラメン。
花が終わった後、家の裏に放っておいた 休ませていたら、
見事復活していました。
えら~い!
シクラメン縮小
花が咲くかどうかはわかりませんが、
葉っぱが青々としていて元気そう。

草花はこれからも色々と楽しませてくれそうです♪


2010.10.13 *Wed

お散歩行ってみた。

今日は旦那さんがお休みだったので
近くの生田緑地という所へお散歩へ行きました。

まずは戸隠不動尊跡地。
IMG_1336_縮小
平成5年に焼失してしまったのだとか。
奥の石碑がゴゴゴと動いて伝説の剣とか出てきそう。(不謹慎!
ちなみにこの写真のどこかに旦那さんが写ってます。
(しかもVサインをしていたらしい・・・)

さらに奥へ行くと、枡形山山頂に到着。
IMG_1338_縮小

山というほどのものでもありませんが、
鎌倉時代にあった枡形城の跡地で
小さい子供も遊べる遊具もあり、
ちょっとした広場になっています。
春になると桜が見事で、私達もここでお花見をしました。
またまたこの写真のどこかに旦那さんが写ってます。(^^;

そして広場には、こんな展望台もありまして。
IMG_1339_縮小

登ってみると、結構見晴らしが良いです。
下の写真は展望台の北側、
多摩川から調布方面が見渡せます。
IMG_1343_convert_20101013231209.jpg

この後、雲が多くなって雨降りが心配だったので
このまま帰宅しましたが、
今度はまたゆっくり、別ルートへ行きたいと思います。
何かの機会がありましたら、皆さんも
お立ち寄りくださいな。
運が良ければ、たぬきや雉にも会えるかも!?
  ↓
生田緑地


2010.10.12 *Tue

薔薇ってみた。

秋といえば薔薇の季節ですね。
我が家にも以前からミニ薔薇があるのですが、
春にしか咲かない品種なので
久しぶりに近所の花屋さんを覗いてみました。
そこで見つけてしまったのがコチラ
     ↓
ばら

かわいい~
薄いピンクと濃いピンクが混ざったミニ薔薇です。
一鉢で二度おいしい。

真っ赤なのも素敵だったのですが、
迷った挙句、コチラをゲット。

小さいけれど、この一鉢を置いただけで
部屋がパッと明るくなりました。



2010.10.04 *Mon

悪魔ってみた。

先週、旦那さんと映画を見る前に
イタリア料理店で食事をしまして。

「鶏肉の悪魔風」というメニューがあったので
注文しました。

マスタードを使った辛味の強い家禽料理を
「悪魔風」といいます。

これが実は我が家の好物でして、
何かのお祝いやイベントの時などに
よく作る料理なのです。

で、ちょっとワクワクしながら料理を待っていたのですが
そのお店で出されたものには、悪魔がいませんでした。。。

鶏肉の表面はパリパリ、中はジューシー。
これはこれで、とてもおいしいのですが、
マスタードを使った形跡がなく、
全体的に味付けが・・・やさしい。

これでは悪魔風じゃなくて天使風です。(T T)

「ワシは悪魔風が食べたいんじゃぁ!
ワシを厨房へ立たせろぉ~!」

と、久々にキッチン侍がふすまをスパーンと開けて
登場しましたが、そのままとりあえず完食し、
大人しく映画を見に行きましたとさ。
(ちなみにその日見た映画は「大奥」)

・・・という、長い前振りがありまして、
今日の晩御飯は「鶏肉の悪魔風」を作りました。
それがコチラ!
    ↓
悪魔風

って、普通にご飯となめこ汁だし。
らっきょうも付いてるし。
鶏肉よりもエリンギの方が多いし。

あ、一応マッシュポテトとツナとスライス玉葱を
バジルソースで合えたものも作りました。


いつもの「悪魔風」メニューであれば
バケットと赤ワインがついたりするのですが、
今日は普通にご飯が食べたかったのですよ。
(土鍋炊き万歳。)

だからちょっとヘンテコなメニューになりました。
えへ。(可愛く言っても無駄。)


ちょうどネットで我が家の悪魔風に似たレシピを見つけたので
ご紹介しておきます。
    ↓
鶏肉の悪魔風

このレシピのソースを作る時に、白ワインビネガーと
フォン・ド・ボーを入れると、一層おいしくなります。

ちなみに我が家で使っているフォン・ド・ボーはコチラ。
    ↓
フォン・ド・ボー
固形タイプで使いやすいのでオススメ。

意外と簡単に作れる料理なので
一度挑戦されてはいかがでしょうか?

ネーミングからして、
ちょうどハロウィン料理にも
いいかもしれませんね。



2010.10.03 *Sun

生え変わってみた。

猫ちゃんず☆ミも早いもので5ヶ月。
その成長を日々、いろいろなところで実感します。

今まで昇れなかった高いところも
軽~く昇れるようになったり、
昔よりワルさの数が増えたり、
しっこボール(おしっこで固まった猫砂)の
大きさにびっくりしたり・・・

そして今日、また新たな発見が!

歯が・・・抜けた。
というか、落ちていた。二つも

ちなみに葵の歯でした。

猫も乳歯、永久歯があるのですね。
前知識なかったら、ちょっとびびってましたわ、きっと。

特に出血したり、痛がったりもせず
餌もいつも通りに食べているので問題ないと思いますが
しばらくの間は注意してみていきたいと思います。

歯が抜けても
歯が抜けても相変わらずな寝姿の猫ちゃんず☆ミ。



2010.10.02 *Sat

虹を出してみた。

昨夜、旦那さんと近所の映画館に行きました。

夕食を済ませた後、映画まで少し時間があったので
ぷらぷらしていると、
サンキャッチャーの露天商を発見。

女性が手作りしたものを自ら販売していて
クリスタルも大きめのものから小ぶりのもの、
ビーズの色も青、緑、ピンクなど様々なものが
ぶら下がっておりまして・・・

ピンク系のビーズを使った大きめのサンキャッチャーを
買って・・・しもた。
    ↓
サンキャッチャー

壁に映るプリズム、見えますでしょうかねぇ。

猫ちゃんず☆ミが不思議そうにながめておりました。(^^)



*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
