This Archive : 2011年01月30日

--.--.-- *--


EDIT :

2011.01.30 *Sun

鯛の塩釜焼き作ってみた。

有機野菜や自然食品の宅配サービスを行っている
「大地を守る会」で鯛の塩釜焼きセットが販売されていたので購入しました。

逕サ蜒・616_convert_20110130172259
キダイと塩と昆布のセットです。
しかもレシピ付き!

キダイは既に鱗も内臓も取られているので、
作り方はとても簡単。

まずは塩(1㎏)と卵白(一個分)を混ぜ混ぜ。
逕サ蜒・620_convert_20110130172324
サラサラだった塩が段々もったりしてきます。

塩を薄くのばした上にキダイをのせて。
逕サ蜒・621_convert_20110130172345
それにしてもこのキダイ君、なかなかイイ面構え。

キダイの上に昆布をのせて、残りの塩で全体を覆います。
逕サ蜒・623_convert_20110130172420

爪楊枝を使って、表面にヒレや鱗などを描いてみたりして。
逕サ蜒・624_convert_20110130172502
・・・なんだかよくワカランですね。(^^;

200度に温めたオーブンで40~50分焼いて
出来上がったのがコチラ。
逕サ蜒・626_convert_20110130174847
焼きムラがありますが、我が家のオーブンではこれが限界。
しかも鯛というよりヘタな鯉のぼりみたいになっちゃいました・・・あはは。

いやいや。見てくれよりも味が大事よと気を取り直し、
麺棒で塩を割ると、鯛の良い香りが~
逕サ蜒・629_convert_20110130172628

程よい塩気で酒がすすみます。
残った骨で骨汁も~
逕サ蜒・632_convert_20110130172719

割った後の塩も、他の料理に使うことができるそうで、
無駄がなくて良いですね。

今度はハーブを使って洋風にしてみるのも良いかもしれません。
おいしかったよキダイ君。
ご馳走様でした。



*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
