This Archive : 2011年03月

--.--.-- *--


EDIT :

2011.03.24 *Thu

圧力鍋使ってみた。

遂に購入しました、圧力鍋。

今まで「爆発したらコワイ~」と思って使わずにいたのですが、
短時間、少ないガス代でしかもおいしく出来上がるというのは
やはりとーっても魅力的

安全面や使いやすさなどを考慮して、
数ある圧力鍋の中から選んだのがコチラ!
     ↓
画像 905
銀色に輝くニクイ奴。
WMFパーフェクトプラス 4.5ℓ
スノコやレシピ本が付いていてとってもお得♪
取っ手も外れて、お手入れしやすいですよ。

さて、記念すべき第一作目の料理は・・・
画像 906
蒸し卵。
(・・・料理なのか?)
少量の水で出来てしまって、あらびっくり!

調子に乗って(?)もう一品。

画像 910
豚ロースのトマト煮込み。

にんにく、玉葱、ピーマン、ベーコンを炒めて
トマトの水煮を一缶加え、
塩コショウを振って軽くソテーした豚ロースを投入し、
5分ほど加圧しただけで出来上がり。

安いお肉で、超テキトーに作った割には
やわらかくおいしく仕上がりました。

さすが、圧力鍋サマサマ。
これからもお世話になりますぜ!

今度は玄米を炊きたいです~
(もうちょっと、気合の入った料理作ろうよ・・・)



2011.03.23 *Wed

大笑いしてみた。

昨日、寄席に行ってきました。

画像 900

久々に大笑いしましたわ。(^^)

家でお笑い番組を見るのもいいけれど、
演芸場で大勢の人たちと一緒に笑うのはもっと楽しい!!
(昨日は200名を越える大入りだったようです。)

国立演芸場主催の公演は全て中止ということでしたが、
金時寄席は開催してくれて本当によかった♪

今は全国的に自粛ムードで
寄席のキャンセルが相次いでいるらしく、
噺家の皆さんは大変なようですが。。。

こんなときだからこそ、もっと笑いを届けて欲しいのに。


2011.03.22 *Tue

お気に入りの場所見つけてみた。

雨の日が続いていますが、
最近は花粉症の旦那さんのために
晴れの日でも洗濯物は部屋干ししています。

そんな中、猫ちゃんず☆ミの
最近のお気に入りの場所はこちら。
     ↓
画像 864
洗濯カゴの中。

そしてもう一つは・・・天井裏!

先日、たまたま掃除していたクローゼットの中へ入り込み、
そのまま天井裏への侵入に成功してしまった猫ちゃんず☆ミ。

よほど楽しいらしく、餌で釣っても、
お気に入りのおもちゃで釣っても
出てきませんでした。(T T)

しばらくしてからようやく捕獲に成功しましたが、
二匹とも足が真っ黒!!
早速お風呂場へ直行です。

予想通り、
「みゃーみゃー!」「ふぎゃー!!」
と大騒ぎ。(^^;

葵などはお風呂場の窓に駆け上がり、
網戸にぐわしっ!としがみつく始末・・・
(ひっぺがすのが大変だ。)

あまりの騒ぎように、ご近所から
動物虐待と間違われるのではないかと心配しましたが、
なんとかシャンプータイム終了。(ふぅ

画像 863
葵「またスキをみて進入してやるでし。ぺろんちょ。」

なんか企んでますね。葵サン。。。

それ以来、桜もクローゼットの扉をカリカリやっては
「みゃあ」と鳴き、私達に目力で訴えています。

可愛くおねだりしてもダメですぞ!





2011.03.21 *Mon

合わせてみた。

欠けたグラスに、折れた桜草を活けてみました。

画像 893

欠けても、折れても、綺麗です。




2011.03.20 *Sun

「いつも通り」に嬉しくなってみた。

大地震のあった翌日の夕方、
旦那さんと一緒に私の実家へ行きました。

なんとか気持ちを前向きにしようと思っていても
やはり沈んでしまうもので、
口数も少なくてくてく歩いていました。

そんな時ふと目に入ったのが、町のケーキ屋さんの明かり。

陽も沈んで暗く寒々しい中にぽつんと
温かく優しい明かりが灯っていました。

その明かりに自然と吸い寄せられた私達は
丁度父の誕生日も近いということで、
久しぶりにケーキを買っていくことに。

この非常時にケーキなんて買ってる場合か?
という声も聞こえそうですが、
こんなときだからこそ、必要に思えまして・・・

店内に入ると甘い香りが漂い、
さらにほっこりと心が温かくなりました。

私が「大変なことになっちゃいましたね。」と言うと、
「本当はケーキなんて作ってる場合じゃないんですけどね・・・」
とご主人。

いえいえとんでもない!
いつも通りにケーキを作って店を開けていてくださったおかげで
私達はこんなにホッとできたのですから!(^^)

「いつも通り」の嬉しさ、ありがたさを
真っ先に気付かせてくれたケーキ屋さんはコチラ!
      ↓
パティスリー ノコノコ


画像 887
家の草花たちも、いつも通り元気です。

2011.03.14 *Mon

みんなで声かけを。

テレビやラジオでは報道されていなくても、
ごく身近な所でも深刻な被害があります。

昨日、少し落ち着いたところで友人達にメールを送りました。
返信のなかには
「イタリア旅行に行ってた。今日成田に着く予定。」
という人もいました。(^^)
イタリアでも今回の大地震について大々的に報道されていて
驚いたそうです。

みんな大きな被害もなく無事ということで安心しましたが、
比較的近所に住む友人から
「水道管が壊れて水道水が飲めない。ペットボトルの水も全て売り切れ。」
という報告がありました。

それまで全く知らなかったのですが、
すぐ近くの別の地域でも、水道管破裂により断水していたそうです。

水がなければ、かわりにお茶でもと思うのですが、
実は彼女は妊婦さん。
口に入れるものも、おのずと限られてきます。

私の家では一応の備蓄はありますが、それも大量とは言えず。
しかし、「確か近所の酒屋さんではまだ水があったはずだ!」
と思い行ってみたのですが既に売り切れ。(T T)

スーパーやドラッグストアでも完売でしたが、
別の酒屋さんで数本見つけることができました。(酒屋万歳!!)

車でならばさほど遠い距離でもないので
彼女に連絡を取り、届けに行きました。

とても喜んでもらえましたが、
ほんの数本だけで申し訳なかったです。
水道管が復旧するまでの「つなぎ」となれればよいのですが・・・

その後彼女から来たメールによると、
緑茶や烏龍茶はカフェインが少し入っていて
今は大量に飲むことができず、
基本的に水か麦茶を飲んでいるそうなのです。

しかし今の季節は麦茶のペットボトルも売られていなくて
ずっとジュースでしのいでいたということですが、
それだと今度は糖分のとりすぎが気になります・・・

彼女のような妊婦さんや赤ちゃん、または病気療養中の方など
体内に取り入れるものが限られているような方々にとって、
今は本当に深刻な事態です。

自分は比較的被害が少ないと思っていても、
案外すぐ近くに、大きな被害を受けている人たちがいます。

まずはできる範囲で、身近な人たちに積極的に声をかけ、
協力していきたいと思います。



2011.03.14 *Mon

計画停電

昨日のブログで、福島にいる同級生と連絡がとれないと書きましたが、
その同級生と連絡がとれたと、友人から教えてもらいました。
今はご主人と共に避難所にいるそうで、ひとまず安心しました。

さて、計画停電が行われるということでしたが、
朝から実施されてはおらず、
私の住む地域(第4グループ)も
今のところは見送られそうです。

ただ、実家は第5グループなので連絡を取ってみたところ、
「え!うちは第2じゃなかったの!?」
という返答が。(><)

確かに昨夜の情報では第2グループとなっていたのですが、
その後さらに地区が細かく分けられ、実家は第5グループとなっていたのです。
今朝の新聞の情報も、まだ古いものでしたし・・・

私達もテレビでは詳細がわからず、
神奈川県のホームページ等で情報を得たのですが、
母はパソコンなどは使えませんから、
昨夜のうちに連絡をしてあげればよかったと反省しています。。。

今のように情報が二転三転する中、
特に年配の方々が正しい情報を得るのは難しいかもしれません。

テレビやラジオでは「詳細は○○のホームページで」などと言いますが
誰もが見られるとは限りませんし、
結局は人間同士、声をかけあうことが必要なのでしょう。

今後も計画停電について、神奈川県民の方々には
こちらを随時チェックされることをおすすめします。
   ↓
神奈川県ホームページ 計画停電について

今日の停電は回避できたとしても、
今後もできる限り節電に努めたいと思います。






2011.03.13 *Sun

今回の地震による被害

11日の午後に大変大きな地震がありましたが、
皆さまの地域ではいかがでしたでしょうか。
被災された多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。

神奈川県にある私の自宅では
食器棚の中のグラスが倒れて割れたくらいで済みましたが、
近くの実家では屋内の壁にヒビが入ったり、
ご近所では屋根瓦が飛んで落ちたりしていました。

町内には一人暮らしのお年寄りも多いのですが、
ご近所で声を掛け合い、幸い大きなけが人なども出ませんでした。

東北地方には親戚も多く住んでいるのですが、
皆体だけは無事だと確認することができ、ほっとしています。

旦那さんは深夜復旧した電車に乗って、
3時近くに帰宅することができました。

気がかりなことが一つだけ。

昨日友人から安否確認の電話があって知ったのですが
私の同級生が昨年福島の原発関係の方と結婚し、
その子と連絡がとれていないそうです。
大変心配なのですが、今はただ無事を祈るばかりです。

まだ余震が続き不安もありますが、
みんなで協力し、励ましあって乗り切っていきたいと思います。


画像 855
猫ちゃんず☆ミも無事です。




2011.03.08 *Tue

新しい音楽ゲットしてみた。

お茶をの飲みながら、の~んびり過ごしたいときにおすすめ。



ピアノ・de・ボッサピアノ・de・ボッサ
(2009/05/29)
フェビアン・レザ・パネ

商品詳細を見る

ジャケットも癒し系。

アマゾンで試聴できます♪

2011.03.03 *Thu

お雛祭りめにゅ~作ってみた。

本日は3月3日、桃の節句ということで
雛祭りめにゅ~を作ってみました。

画像 805

今年の雛祭りめにゅ~

・穴子のちらし寿司
・ぶりの照り焼き
・菜の花のおひたし
・はまぐりのお吸い物

画像 821
ぷらす
旦那さんのお土産。

今日もお腹がぽんぽんです。(げふっ


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
