This Archive : 2011年05月

--.--.-- *--


EDIT :

2011.05.20 *Fri

視線、感じてみた。

玄関先のつる薔薇が咲き始めました~

画像 354
蕾がたくさんついているので、
これからがまだまだ楽しみ♪

画像 357
『安曇野』という一重咲きの薔薇です。

画像 356

と、
ここでなにやら視線を感じます・・・

画像 358
!?

画像 359
!!

いつの間にそんなところへ・・・
最近の猫ちゃんず☆ミ、なんだかコワイよ。(^^;


2011.05.20 *Fri

ある晩の光景。

旦那さんのリクエストで、
春キャベツとアンチョビのパスタを作りました~

オリーブオイルでニンニクのみじん切りと
赤唐辛子、アンチョビを炒めて、
そこに茹で上がったパスタと
バスタと一緒にさっと茹でた春キャベツを投入。

アンチョビの塩味があるので、
味付けはコショウだけ。

白ワインによく合いますよ~

と。
気が付けば・・・
画像 335
春キャベツとアンチョビパスタ、の残骸。。。

・・・ごめん。


2011.05.19 *Thu

ある朝の光景。

旦那さん出勤後。


「すやすや・・・

いつの間にやら旦那さんのベットを陣取って
すやすやと眠る桜さん。

20110513154251.jpg
「なんか文句あるでしか?」

いいえ、全くございません。(^^;)

寝ているかと思えば、
急にぱっちり目を開くのでびっくり。
それが猫というモノですな。


2011.05.18 *Wed

新宿御苑行ってみた。

初めて新宿御苑に行きました。
薔薇が見事でしたよ~



新宿なんてしょっちゅうウロチョロしているのに、
何故今まで新宿御苑に入らなかったのかが不思議。

とても気持ちの良い場所でした。
また行こう~

2011.05.14 *Sat

キハダマグロのソテー作ってみた。

198円かつ半額シールが貼られていた
生キハダマグロのアラをゲット。

アラといっても、身の部分がかなり多く
お得感がありました~♪

でもお刺身で食べるよりは、火を通した方が
良さそうな雰囲気をかもし出していたので、
旦那さんに
「和風に煮るか、洋風にソテーするか」
とメールを打ったところ。
「洋風!」とのリクエスト。

そこで、「キハダマグロのソテー・トマトソースがけ」
を作ることにしました。

ご参考までに、レシピ 後悔 公開します。

キハダマグロは塩コショウをして小麦粉をはたき、
少し多めのオリーブオイルでソテー。
画像 321
表面がカリッと焼けたら、マグロは一旦取り出します。
(あまり焼きすぎず、余熱で火を通すくらいが丁度いいかも。)

同じフライパンにオリーブオイルを少し足して、
にんにくのみじん切り、ネギ、シメジを炒めて
酒(あれば白ワイン)少々とトマトの水煮缶を一缶加えます。

塩、コショウ、コンソメ、お好みのハーブを加えて
しばし煮込み、途中水分が足らなくなったら水を加えます。
(今回はローレル、オレガノ、タイムを入れました。)

味見をしたところ、ちょこっとコクを出したかったので、
最後にバターを一片加え、そこへマグロを再度投入し、
少し温めなおして出来あがり。
         ↓
画像 325

血合いの部分が多かったので
少し生臭くなるかも~と思っていたのですが、
殆ど気にならずに、美味しく食べられました♪

臭いに敏感な方は、最初に水にさらしたり、
湯通しするといいかも知れませんね。

今回、たっぷり作ってしまったので、
翌日の夕食もコレ。
ラクチンです。(をい。


2011.05.13 *Fri

みんな元気なのだ。

昨年手に入れたミニ薔薇の鉢植え。
今年も咲いてくれました。

画像 332
(手前にローズマリーが割り込んでしまった・・・)

薄いピンクと濃いピンク。
一鉢で二度おいし♪

曇ったお天気でも部屋を明るくしてくれます。

2011.05.12 *Thu

洋風茶碗蒸し作ってみた。

プチトマトの洋風茶碗蒸しを作ってみました。
          ↓
画像 318

先日旦那さんが「プリンを作るー!」と言って、
生クリームと牛乳を買い込んだのですが、
その後作る気配がなく。。。

材料の期限が迫っていたので、
洋風茶碗蒸しにしちゃいました。

卵2個、牛乳100cc、生クリーム100cc
を混ぜあわせて、塩コショウしたものを
プチトマトをならべたグラタン皿に
流し込んで蒸すだけ。

仕上げにセロリの葉のみじん切りをふりました。

このレシピ、先日購入した圧力鍋についてきた
レシピ本に載っていたものでして、
加圧時間2分で出来ちゃいました。

出来たては熱々のプチトマトの
酸味と甘味が出ていて、ウマ~
(やけど注意。)

冷めても、デザートみたいで
充分美味しいですよ。

見た目もかわいいので、
お子さんにも喜ばれるかも。

お手軽なので、是非一度お試しください♪




2011.05.06 *Fri

一息ついてみた。

ゴールデンウィーク中は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
ワタクシは連日おでかけしてました。
レジャーではなく「お勉強」ですが。。。

画像 313
ちかりたびー。


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
