--.--.-- *--

スポンサーサイト

EDIT :

2010.05.16 *Sun

ポンペイ展に行ってみた。

横浜美術館のポンペイ展へ行ってきました。
詳細はコチラ
   ↓
ポンペイ展

もともと、ギリシャ・ローマ文化は大好き。
(あまり知識はありませんが^^;)
少し前に「テルマエロマエ」という
タイムスリップ風呂漫画を読んで以来
ローマのお風呂事情にも興味があったので
楽しみにしていました。

実際見てみてびっくり
個人宅用のお風呂が展示されていたのですが
浴槽が大理石なのはともかく
給湯・追い炊き機能まで付いてました。

その他にもフレスコ画や家具調度品など
当時の生活様式を知ることが出来るものが
展示されていましたが、どれもこれも
現代で使っているのと、大差がない・・・

銀食器などは本当に2千年も前のものとは思えないほど
見事な細工で、つい最近まで使用していたといっても
おかしくないほどでした。


そんなに高度な技術と文化を有していたにもかかわらず、
ある日突然、火山灰に埋もれてしまったポンペイ。
しかしその災厄のおかげで、町全体が保存され
現代の私達が、当時の生活を
ありありと知ることができるというのは
なんとも複雑な思いがします・・・

さてさて。
今回はステキなお土産も購入しました。
それがコチラ!↓
ポンペイ糖
その名も「ポンペイ糖」!

展示品をプリントした6種類の箱の中に
金平糖が入っているだけなのですが
そのネーミングセンスに心臓鷲づかみされました

ローマ文化に興味ある方、
ポンペイ糖に興味持っちゃった方は
ぜひ横浜美術館へ。

最後に、当時の文化をわかりやすく、
楽しく知ることが出来るオススメ書籍を
ご紹介しましょう。

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)拳闘暗黒伝セスタス 1 (ジェッツコミックス)
(1998/05)
技来 静也

商品詳細を見る


・・・漫画ばかりですみません。


スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
