--.--.-- *--


EDIT :

2011.05.14 *Sat

キハダマグロのソテー作ってみた。

198円かつ半額シールが貼られていた
生キハダマグロのアラをゲット。

アラといっても、身の部分がかなり多く
お得感がありました~♪

でもお刺身で食べるよりは、火を通した方が
良さそうな雰囲気をかもし出していたので、
旦那さんに
「和風に煮るか、洋風にソテーするか」
とメールを打ったところ。
「洋風!」とのリクエスト。

そこで、「キハダマグロのソテー・トマトソースがけ」
を作ることにしました。

ご参考までに、レシピ 後悔 公開します。

キハダマグロは塩コショウをして小麦粉をはたき、
少し多めのオリーブオイルでソテー。
画像 321
表面がカリッと焼けたら、マグロは一旦取り出します。
(あまり焼きすぎず、余熱で火を通すくらいが丁度いいかも。)

同じフライパンにオリーブオイルを少し足して、
にんにくのみじん切り、ネギ、シメジを炒めて
酒(あれば白ワイン)少々とトマトの水煮缶を一缶加えます。

塩、コショウ、コンソメ、お好みのハーブを加えて
しばし煮込み、途中水分が足らなくなったら水を加えます。
(今回はローレル、オレガノ、タイムを入れました。)

味見をしたところ、ちょこっとコクを出したかったので、
最後にバターを一片加え、そこへマグロを再度投入し、
少し温めなおして出来あがり。
         ↓
画像 325

血合いの部分が多かったので
少し生臭くなるかも~と思っていたのですが、
殆ど気にならずに、美味しく食べられました♪

臭いに敏感な方は、最初に水にさらしたり、
湯通しするといいかも知れませんね。

今回、たっぷり作ってしまったので、
翌日の夕食もコレ。
ラクチンです。(をい。


COMMENT

これまた!
なんとまぁ!これまた美味しそうな・・・♪
2日目は、マグロを崩してショートパスタと・・・なんてのも合いそうですね♪
最近お魚を食べる機会が少なくなっているので、うちでもマネしてみよ~っと☆
2011/05/15(日) 18:02:54 | URL | ともちゅ~ #- [Edit
その手がありましたか!
マグロを崩してのショートパスタですか~
さすがはともちゅ~さん。
グッドなアイディアでございます。(^^)

次回はそのレシピを試してみましょ~♪
(いつになるかは不明ですが・・・)

2011/05/18(水) 17:47:06 | URL | 雅恵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
