--.--.-- *--


EDIT :

2010.05.23 *Sun

アルミニウムについて調べてみた。

昨日のブログに載せた「ケーク・サレ」には
ベーキングパウダーが使われています。

我が家では「アルミニウム不使用」の
ベーキングパウダーを使用しているのですが、
アルミニウムを含んだ食品はたくさんありまして
海藻、貝類、肉、大豆、胡麻・・・って
普段普通に食べてるよ。
しかも体に良いと言われているものばかり。
(ちなみに水道水にも含まれています。)

「結局、アルミニウムって何やねん?」
とちょこっと気になったので
軽~く調べてみました。

少し前まで、アルミニウムの摂取は
アルツハイマー病をひきおこすという説がありましたが
今では否定されているようです。

研究の初期に透析脳症
(透析に使用された薬剤に含まれる
アルミが原因で引き起こされる認知症)
とアルツハイマー病が混同されていたために
そのような説がで出たのだとか。

透析脳症のように、血液中に
過剰な量のアルミを投与された場合と違い、
私達が普段、食事から取り入れているアルミは
そのほとんどは尿として排出されるので
問題ないそうです。

けれども、腎機能に障害のある方や
吸収・排泄機能が弱まっているお年寄り、
乳児の場合には、注意が必要です。

食材にもともと含まれているならばともかく、
ベーキングパウダーのように
わざわざ添加物として加えているものならば、
初めから摂取しない方がよいのでは?

アルミニウムに限らず、
体に必要とされる栄養素も
摂取しすぎれば悪影響を及ぼすことがあります。

あまり神経質になることもないのでしょうが、
日頃、バランスのとれた食生活を心がけて
添加物や食品に関する情報に
注意していきたいと思います。

この「情報」というのもあやふやですね。
昔は「良い」とされていたものが
今では「ダメ」といわれ、その逆もあり、
「よくわからん。」というものまであります。
結局は研究を進めていくしかないのでしょうが・・・

とりあえず「なんとなくやばそう」と感じるものは
ハズしていこうかと思います。
(最後は野生の勘か・・・)

アルミニウムの人体への影響について
もっと詳しく知りたいゾという方は
こちらのQ&Aをご覧になるとよろしいかと。
    ↓
アルミニウムと健康



COMMENT

ほう~
アルミニウムってわたしも気になっていたんです。
今は「情報」ってたくさんありますが、コロコロと変わったりして
よくわかりませんね。

やっぱり「野生の勘」ですかね。
2010/05/23(日) 11:20:42 | URL | atsuko #AkecBApQ [Edit
Re: ほう~
atsukoさん、コメントありがとうございます。
「アルミ気になる仲間」がいて嬉しいです。(^^)
日頃、口にするものや自分の体の状態に
気を留めておくことが大切なのかと。
「なんとな~く食べている」というのは
キケンな香りがいたします。
「勘」というのも未だあやふやですが
間違った方向に勘が働かないよう
精進します~(^^;
2010/05/24(月) 08:34:03 | URL | 雅恵 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


*** admin ** NewEntry ***

やすらぎの癒し系名言


presented by 地球の名言



プロフィール

雅恵

Author:雅恵
美しいもの、
美味しいものが大好きです。
別名、キッチン侍。
苦しい時こそ前へ出ろ。
おっちぬ時は前のめり。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -











FC2カウンター



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:







ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © ATIMET All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: TripISM  ・・・ 
